<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日曜日の鳥観の様子です

土曜日のお天気の変わり様からして雨を予想して
出るのを控えていたにも関わらず、よいお天気(@_@;)

バタバタとうちを出てみました!
さて?どうしたものか?

まずは気になるアオバズクさんからたずねましょ!(^_^;)
f0124451_1258886.jpg

電車を降りていつもの路地を曲がると直ぐに川
一番最初にこの亀さん!
f0124451_133526.jpg
f0124451_1333884.jpg

元いた場所から段々離れていくのでちょっと心配になってきました
おまけにからすがうろうろするので即退散しました

いつものコースをいくとため池!この時期はまだカワセミがいます
子連れのカイツブリも
f0124451_13115547.jpg

一番奥の方の枝に止まっていました
f0124451_13135972.jpg

飛び込みました(@_@;)
f0124451_1315768.jpg

あっとゆう間に水しぶき!

いつものコースを登るとキャンプ施設!今日は子供たちの打ち上げ会でしょうか?
賑わいを見せていました。
その間 ホウジロが囀ってうろちょろ!さらに行くと、垣根をくぐった鳥がいました
大きさはかなり大きくて?最初コジュケイかな?と思い探していると
林の方にいました。
f0124451_13182886.jpg

そお~~っと近付いて観てみるとキジのオスでした。
300mでは遠いのでそお~っと近付いて!
f0124451_13294742.jpg

何とかこの距離まできましたが感ずかれている様子です
でも構わず餌を探し始めました!
ここででくわしたのは初めてでした。
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-30 13:38 | Comments(2)

ヤマセミ

在庫から何枚か、
f0124451_551133.jpg
f0124451_5522223.jpg
f0124451_553179.jpg
f0124451_55426100.jpg

貴重な体験をさせて頂きました
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-23 05:57 | Comments(4)

昨日の続き

あちこちいった昨日、こんなものも撮ってました
やはりこの時期になると沢山出てきますね~!
f0124451_2204433.jpg

f0124451_223751.jpg
f0124451_2244373.jpg
f0124451_22183457.jpg

トンボばかりでした
f0124451_22242291.jpg
f0124451_22272747.jpg

あじさいもまだまだ綺麗ですね~(^・^)
f0124451_22313353.jpg

遠くにササゴイがいました
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-21 22:35 | Comments(0)

一応

昨日のアオバズク
いつもより早く行きましたが、見張り場所が変わっていて(^_^;)
ギャラリーがすぐに地元の方?お二人来られたので一応、側を離れました。

サンコウチョウを観に行きました 暗くて撮れません(ーー;)
何とか顔付近だけはなんとか?
f0124451_321931.jpg

f0124451_333990.jpg

どうやらここにもギャラリーさんが不穏な動きを始めたのでその場を
離れました
その後あちこち見て周り 朝のアオバズクゾーンへ戻ってみました
f0124451_311234.jpg
f0124451_3121032.jpg

近くにいた百舌とヒヨドリが威嚇していて場所がわかりました
しかし当人は知らんふり(^_^;)
f0124451_3154832.jpg

流石ですね~諦めて退散しました
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-21 03:18 | Comments(6)

アマサギ

昨日の続きです!田舎にも田植えが始まりました!
そろそろ、アマサギの群れが観られる頃ですが
群れは違う?方向へ飛んでいきました・・・ただ一羽
残っていたようです
f0124451_2365035.jpg

何か探しているようです
f0124451_23104854.jpg

トラクターが来ても動じません
f0124451_23133589.jpg

見つけたようです!
f0124451_2325937.jpg

近くにちびツバメ達がいました
f0124451_2328478.jpg

近くの池に移動 よくササゴイがやすんでいるんですが?
今年はいません
遠くでカワセミが鳴いて飛び込みました(ーー;)
結局 そばにいたのはウチワヤンマでした
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-19 23:36 | Comments(4)

眠たいアオバズク?

今日は体調不良改善!野外活動でリフレッシュ?
おめめぱっちりのアオバズクゲットしようと
例の場所に!
サンちゃんにも会えたら嬉しいですが(ーー;)
行くと直ぐこちらを覗きねてないよ~とアピール
f0124451_2137278.jpg

やっぱ眠たいのね(^_^;)
f0124451_21293492.jpg

そこで又次の人達が通り寝てないよ!と警戒態勢(p_-)
f0124451_21513965.jpg

眠たそうに見えてもちゃんとお仕事してるんですね(^_^;)
f0124451_21554631.jpg

ウシガエルも黄昏ているように見えて(p_-)あめんぼをガブリっといくのかな?
f0124451_2204259.jpg

向こう岸のアオサギさんもあくびして・・・・・
f0124451_224126.jpg

ひょどりくんもうまかもん!ゲット
あっササ(p_-)ゴイサギ君・・・・
f0124451_228976.jpg

アオサギかぶり~の
f0124451_22105050.jpg

f0124451_22125051.jpg

でかすぎ~の・・・・
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-18 22:19 | Comments(0)

今津

昨日は満潮時期に当ってしまい、いい所まったくなしでした!
鳴くのはオオヨシキリ、セッカ、たまにピゥ~♪とコチドリが飛ぶと一緒に
ムクドリが飛んで・・・・
そうそうトビが付かず離れず飛んでました!

オオヨシキリを見て
かわいい雛を沢山連れて泳ぐカルガモ親子を撮っていたらハス田に何やら?
撮影されている男性がいたので、尋ねて行くとK製800/f8でトンボを撮られて
いたそうです。
前々から興味のあるレンズなのでしつこく聞いたので御迷惑だったでしょうに
撮った写真まで見せていただきました♪

ありがとうございました。 
f0124451_22283560.jpg

途中大宰府に金色の蛙みて
f0124451_22293744.jpg

アオバズク見て
f0124451_22314454.jpg

ハンミョウ撮って
f0124451_22381581.jpg

花撮って
f0124451_22405453.jpg

着いた!と言っていたらトビが飛び・・・・
f0124451_22433143.jpg

大ヨシキリ!撮って
f0124451_22464911.jpg
f0124451_22475455.jpg

子沢山カルガモ親子で終わりでした。帰りあまさぎの群れが飛んできましたが
向こう岸で手も足も出ずでした!
f0124451_22515433.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-15 22:58 | Comments(6)

今津

昨日は仕事がキャンセルになり職人さんと
急遽ドライブに連れて行ってもらいました(^_^;)

今津ー曲渕ー室見川
今津はオオヨシキリでいっぱいですね~(@_@;)凄い密度で・・・・
f0124451_3471927.jpg
f0124451_348814.jpg
f0124451_3485174.jpg
f0124451_3492678.jpg

地味でけたたましい囀りですが、何故か?好きな鳥さんです(^_^;)
f0124451_3555847.jpg

曲渕~石釜を見てあるきましたが途中で川ガラスとセキレイぐらいしか見れず・・・
職人さんがカワセミが見たいと言いますので室見川を下りやっと何とか
見れて ドライブ終了となりました。
f0124451_357167.jpg

f0124451_45982.jpg

地元の池でアマサギを見て私も帰りました。
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-10 04:07 | Comments(2)

疑惑の鳴き主

今日もとりつかれた様に行ってきました!
今日は、ほぼ鳴きっ放し状態でした(^_^;)

上に下に移動するので上に登り!藪をかき分け
しかし?中々見れません?
鳴き主はどうもサンちゃんに間違いないのですが?
二度程頭の上から観察されたようで?サンちゃんの方が
一枚上手のようです・・・おまけに双眼鏡を忘れ

又負け戦でした!
しかし一瞬メスの姿?をしているサンちゃんをちらっと?
♀鳴きますか?画像はこれですが 肝心の頭が切れています・・・
よく見ると?しっぽなしです?
f0124451_2394183.jpg

ますます疑惑が深まりました・・・・
でもこのまま営巣してほしいのであります
営巣といえば
この鳥さんも今年は来てました(p_-)
今年は?大丈夫かな・・・・
f0124451_23221484.jpg
f0124451_23234116.jpg

サンちゃん見つけていたら
イシガケチョウが飛んで来ました(^_^;)
f0124451_23283474.jpg

結局の所を言えば収穫0(^_^;)
いつものかもさんと珍しくじっとしてくれたコサギさんで幕引きでした。
f0124451_23361584.jpg
f0124451_23365349.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-07 23:38 | Comments(2)

ひさしぶり?

昨日は体調がおかしくて?仕事をドタッ(>_<)きゃんして
しまい

多分仏様のおまんじゅうを夜中失敬してしまったのが、間違い?
だったようで・・・案の定すかさずバチが当たった?
しかし薬のんで昼前にはケロッ(゜_゜)?うんでもって疑惑の鳴き声の
主の正体を暴くべくうろちょろ!

山の高い木のてっぺんでオオルリさんが囀り!それを狙ってか?
ほととぎすが負けじと鳴き!私の廻りにも?しかし証拠は残さず飛び去ります(ーー;)

肝心の疑惑の?主?はこの日もうろうろする私をあざ笑うがのごとくしばし囀り?
姿は見せず?確か前回は上から聞こえたので今回は上に陣取り!
しかし、あざけ笑うがごとく下方面から聞こえて?頭中????だらけで今回も
負け戦でした
果たして?
f0124451_6555085.jpg
f0124451_6564843.jpg

カルガモさんの親子がうろうろ!雛はかわいいですね~
f0124451_6582361.jpg
f0124451_6594311.jpg

綺麗なものを見るとやはり撮っちまいます(ーー;)・・・・でしょうね~
f0124451_714113.jpg
f0124451_724241.jpg

木の天辺で囀るオオルリ?囀りなしでは気づきません?
木の茂みでメスでしょうか?巣財?を口いっぱい咥えて私を警戒!(p_-)
どちらが観察してるやら?先に気付かれていたのは私かな(^_^;)
お陰でじっとしてくれていたので証拠撮れました
f0124451_733316.jpg

空には猛禽!(p_-)トビさんには見えないが?

この日一番鳴いていたのはホトトギスとキビタキさんでした!
[PR]
by nopotto2bbpp | 2009-06-06 07:22 | Comments(2)