<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

在庫から

いつもの在庫整理です 

今日は暑い位の陽気でしたが 仕事しないと!
鳥見できなくなったらいけません!(笑)

f0124451_2241143.jpg

f0124451_22125098.jpg

いつでも会えるんですが中々撮らせてくれませんね~ エナガ
f0124451_2254533.jpg

今年は中々姿を見せてくれませんね~ シメ
f0124451_2272831.jpg

今年はいいところに出てくれない(^_^;)アオジ
f0124451_22222593.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-24 22:24 | Comments(2)

海の鳥?

1週間前の鳥見 
てっきり海岸でしか見れないだろう!
と思って諦めていた子ですが 意外な所で見せて
もらいました!
海に近いとはいえ びっくりでした。
f0124451_21445643.jpg
f0124451_21454463.jpg
f0124451_21464750.jpg
f0124451_21493382.jpg

そしてこの子もお初でした。
f0124451_2152176.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-23 21:53 | Comments(2)

オオジュリン

やっとお天気が安定してきました!
でも、放射冷却で朝 霜が凄いです

となんだかんだと言いつつしっかり
朝寝坊・・・
二度寝しちゃいました(^_^;)
あそことあそこと今津の予定が
又近場巡りで終わりました・・・

オオジュリン♂はもう夏羽に近くなってきて
いますね~(p_-)
f0124451_23284882.jpg

♀はあまり変わっていないのですね~?
元々地味で変わらないんですね~
f0124451_2334074.jpg

肉眼で探すと?よく模様が似ているホオアカも区別が
付けにくくてたまにホオアカだったりします
f0124451_330118.jpg
f0124451_3312526.jpg


大宰府に移動して
市民の森のルリ君!横の工事でか畑の上にいました
f0124451_3371251.jpg

f0124451_3481761.jpg

M川に行くと
f0124451_3403675.jpg

イソヒヨも近頃よく見かけます♀ですが
f0124451_344336.jpg

じっとしていると草にしか見えない?タシギもいました
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-22 03:50 | Comments(4)

宝満川をさかのぼり大宰府へ(日曜日)

土曜日の歩きがこたえてか?朝が起きれず(^_^;)
そうこうしているとWさんから電話!

家にいると直ぐ横になり寝てしまうので出掛ける事に!
前の日に気になる鳥影を見かけた所を見て歩きました。
この日も?バンに混じりヒクイナっぽい鳥が隠れましたが
それっきり出てくれず尚も上流に歩いていきました。

川原には一年通して見られるつばめやらホウジロ、ヒバリ、セキレイ
オオジュリン、かわせみ、アオジそれにうん?(^_^;)
f0124451_23343611.jpg
f0124451_23354375.jpg

凄い鳴き声のこの鳥は?飼われているのか?
f0124451_2342495.jpg

結構数羽の群れがあちこち飛んでいました ホウジロは
f0124451_23504428.jpg

アオジも多いですね~
f0124451_23522579.jpg

ホウジロ♀と思って撮ったのですが?ホオアカのようです?

上流から横の道に入り小〇治に寄ってうどんを食べていると
kさんからメールが(^_^;)
大宰府歴史資料館~国立博物館を通り

f0124451_012820.jpg

ルリ君とカワちゃんを見て終わりました(^_^;)
結局前の3倍位歩いちゃったみたい・・・・バカですね~
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-16 00:17 | Comments(4)

ミソサザイ

昨日朝の晴れ間に騙されて今津まで行きましたが
着いた途端、雨が降り出し 地元にトンボ帰り(^_^;)

今度は地元に着くと雨がおさまったようで?
M川を廻ってきました
f0124451_23421028.jpg

イソヒヨが戻っていたようです
f0124451_23274977.jpg

地元のバーダーさんとぱちり!
f0124451_23285784.jpg
f0124451_2332050.jpg
f0124451_23333465.jpg
f0124451_23345333.jpg
f0124451_2338012.jpg

川原で餌捕り?
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-14 23:47 | Comments(4)

ルリビタキ

お天気を気にしつつ、その後?のトラちゃんの様子を
見てきました!
いないのでは?と心配しましたが(^_^;)
いましたよ~!
ほぼ定位置でした!
f0124451_0112898.jpg
f0124451_013274.jpg

確認したので、ちょっと気まぐれなルリ君ポイント2箇所
どうしたことか?2箇所とも出てきてくれました?
f0124451_0183578.jpg
f0124451_0194149.jpg
f0124451_021186.jpg

つられてか?サンショウクイも出てきてくれました(^_^;)
後が怖いなあ~
f0124451_0252096.jpg
f0124451_0261535.jpg

やっと毎年出る所にシメの姿も確認できました~!
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-13 00:30 | Comments(3)

工事車両だらけのM公園

近頃行くところゆく所工事、補修・・・おまけ休園日だし(@_@;)
仕方ない所ですが(^_^;) 多すぎちがう~ん?

鳥さんもしろはら以外は休息日ってとこでしょうか?
仕方ないので自然林方へ行きました
アオジ ヤマガラ コゲラ エナガ
今期初シメが上の方にいました
f0124451_23262050.jpg
f0124451_23305430.jpg

何も撮れないので
地元へ!
f0124451_23475017.jpg
f0124451_23452937.jpg

M川に下りると何か飛んでいます?
カワセミでした
f0124451_23523820.jpg
f0124451_23542078.jpg

f0124451_23563532.jpg

見たら?色んなもんが飛んでいます?
鳩 ツグミ シロハラ カモ
一番迫力なのはやはりこの鳥かな
f0124451_014083.jpg
f0124451_024857.jpg
f0124451_044466.jpg

地元の小さな水路民家の丁度キッチンの出窓の下に
青い塊2つ? 何とペア?
横の田んぼにはゴイサギがぽつ~ん
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-09 00:10 | Comments(2)

土日鳥撮り三昧

土曜日は最高の日和でしたが、手がかじかむ位
冷えこんで大変でしたが、今日は過しやすい
一日でした!
f0124451_2364331.jpg

M川の土手にいたイソヒヨ
f0124451_23111397.jpg

市民の森公園のメジロ
f0124451_23142076.jpg

本命はこの子?
トラツグミ
f0124451_2316533.jpg
f0124451_23181771.jpg
f0124451_2321127.jpg

天〇〇のルリビタキ♂
f0124451_23251483.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-07 23:25 | Comments(0)

トラツグミ

この前の続きUPです
この子はピラカンサの実が
好きなようです

ましな画像が何枚かありました
トリミングしてます
f0124451_10393039.jpg
f0124451_10403285.jpg

この後クロジがいないか?
探しながら歩きましたが
今年は姿を見れません(^_^;)
見れるのはアオジばかり
f0124451_10453159.jpg

後はお馴染みじみジョビ雄君!この子は
近くに農作業?家庭菜園か(^_^;)
するお家の主をお立ち台で眺めては周りを飛び回り
愛嬌たっぷりでした
f0124451_10515676.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-06 10:53 | Comments(8)

1月31日の残りをUP

実をゆうとこちらが早かったのですが
地元のオオジュリンのリベンジです!

せんだって探した時はあまり数が少なくて
よく観れなかったのでこの日じっくり探してみました
f0124451_233435.jpg
f0124451_23345872.jpg
f0124451_23363434.jpg
f0124451_23374734.jpg
f0124451_23385953.jpg

マッタリモードなアオサギ
f0124451_2356165.jpg

気が付くと?頭の上を猛禽が飛んでいました?
f0124451_2358080.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-02-02 00:02 | Comments(4)