<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一年ぶりのササゴイ

今年は?ササゴイ、カワセミの姿を余りM川で見れなくなりました
多分?
去年護岸工事やら川さらいをしたせいで、川に生えていた柳やら
アシ草が減ってしまったからでしょう
よく氾濫する川なので仕方ない事なのですがね~(^^ゞ
一長一短がありますよね~ 現に川の砂を取り払ってしまうと
アシや柳がなくなりますよね~
すると上流から前にも増して水が勢いよく流れて川底を削る事になります!
護岸工事の際それらを予測してブロックなどは施工されていますが
古くなると隙間から砂や泥が染み出ます
土手の上の面からや地下水脈に入り込んだ
雨水などでそれが倍加するんでしょうが、そうなると土手面に大きな陥没穴
が開くのです
実際何箇所か開いているのがわかります!
f0124451_991314.jpg
f0124451_9101715.jpg
f0124451_9122184.jpg
f0124451_9151618.jpg
f0124451_916308.jpg
f0124451_9173117.jpg
f0124451_9202866.jpg
f0124451_924869.jpg
f0124451_9253648.jpg

いい形のおいかわ(ハヤ)ゲットやはり狩は上手いですね~
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-31 09:31 | Comments(2)

お山編 心霊サンちゃん!再び!

暑いです!汗だくでいつものお山に
あふあふ!言いつつ

サンちゃんのいた辺りに近付くと!何時もの
テッペンカケタカ~の鳴き声の主、ほととぎす
とケキョケキョ!のうぐいすが相変わらず鳴いて
迎えてくれましたがはてな???
薄暗いブッシュの中の小川で水浴びしている主は?
一体???細長い体をプルプル震わせています?
うぐいす?ヒヨですか?
目を細めて覗いていると近くでグッ、ゲッっとヒタキっぽい
ぐぜり鳴きのあと甲高いホイホイ!の声
もうてっきりいないものと高をくくっていたのでカメラは
バックの中・・・・
慌てて出しては見たもののもぬけのカラで
あのホイホイは水浴びの主への警戒音でしょうか?
未練タラタラで林の中を見回すと?いました!
心霊サンちゃん!
サンコウチョウがここにまだいると思いもしませんから
f0124451_20575777.jpg
f0124451_205908.jpg
f0124451_211720.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-29 21:04 | Comments(2)

暑い毎日ですね!

皆様
暑中 お見舞い申し上げます!

こう暑いと何もする気にもならない・・・?
いやいや!
暇さえあれば!
お金は年中ないですが(笑)

あちこち汗ダクダクかきながら(^_^;)
あっちうろうろ こっちうろうろ!
不審者?たとへ
間違われようとも!
あははっ(^^ゞ
今回はお濠編&お山うろうろ・・・
f0124451_11142932.jpg

こう暑いとスズちゃんも大変!じっと私を見ている?あっ(^^ゞ
私の左手のおにぎりが目当てか・・・・
f0124451_1119616.jpg
f0124451_1126289.jpg
f0124451_11272030.jpg
f0124451_11282638.jpg

あおさぎのおまわりさんがとんぼの交通整理をしている?
と私の妄想が又・・・
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-29 11:40 | Comments(0)

在庫 パートⅡ

梅雨明けは嬉しい限り!
でもこの暑さはやはり堪えます!

どちらにしても堪えますね~
人間はどうしても!文句タラタラ(笑)
わがままです!

でもどうしても鳥見はしたい!見たい!
f0124451_9472765.jpg
f0124451_9482393.jpg
f0124451_9494192.jpg

アオバズクに気を取られていて、ふと?横にシジュウカラが水浴び
家の近所のアオバズクを見に行った帰り掘割りには
f0124451_956937.jpg
f0124451_9572338.jpg
f0124451_9583235.jpg
f0124451_1011682.jpg
f0124451_1021723.jpg

結局暗くなるまで歩き回るはめに(^^ゞ
暗い農道にもたまに犬連れの散歩の人が(@_@;)
声を掛けてくれたりします
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-18 10:11 | Comments(0)

在庫

色々ランダムに撮ってしまうので整理が(^^ゞ
気が多いのも考え物です・・

結局お蔵入りだったりして(^_^;)
カワセミもまだ雛に手が一杯で遊んでくれないし
チッチィ~~~~っですぐいなくなりますよね
f0124451_9421978.jpg
f0124451_9435050.jpg
f0124451_945248.jpg
f0124451_9462555.jpg
f0124451_948529.jpg
f0124451_9494791.jpg

子育て御苦労様!来年もここを選んでね!
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-17 09:54 | Comments(0)

お濠に寄って見ました

先週日曜の在庫です

お濠にはカモとアオサギが多いみたいですね~
カラスが賢いと言いますが
アオサギも中々ですね~
止まっている上の枝を折ってさかんに下に落として
います
多分それを餌と勘違いして食べに寄ってくる魚を
狙っているようでした。
今日は鳥ではなく羽の色が綺麗なチョウトンボをUP
しました。
f0124451_3294948.jpg
f0124451_3303747.jpg
f0124451_3313441.jpg
f0124451_3342988.jpg

ちょっと寂しいのでハスの花を(^_^;)
f0124451_335303.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-15 03:38 | Comments(4)

Kのアオバズク&地元のアオバズク

日曜の午後Kへアオバズクを見に行きました
今年は飛来数が少ないせいか?
ここも沢山のバーダーさんで賑わっていました。

今年はどうやらアオバズク親子が拝めそうです。
f0124451_114742.jpg
f0124451_115162.jpg
f0124451_1155248.jpg

今年は雨が多くて大変そうです
帰り際
コアオバが頭を出してくれました(^^)
f0124451_1203418.jpg
f0124451_1212643.jpg
f0124451_1221556.jpg

最後は私の地元のアオバズク
こちらはまだ一羽のみ確認出来ています(^_^;)
コアオバ見たいものです!
f0124451_1272223.jpg
f0124451_1281756.jpg
f0124451_13544.jpg

又来年も元気な姿を見せてくれるといいですね~
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-13 01:41 | Comments(6)

よく降りますね~(^_^;)

今日は大濠と大宰府へ行ってきました
K寺のアオバズクも元気そうでしたが

私のうちの近所にも一羽確認しました!
楽しみが一つ増えました(^^)

今回は前回の続きの更新です!
f0124451_20293729.jpg
f0124451_2031256.jpg
f0124451_20323184.jpg
f0124451_20331724.jpg
f0124451_20351087.jpg
f0124451_20384075.jpg

f0124451_20455716.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-11 21:29 | Comments(4)

また又、久し振り投稿

中々暇と天候の折り合いが付かず
ゆっくり歩き回る時間が無くて
鳥見もままなりません

やっと仕事が一段落・・・しかし後がない(@_@;)
困った世の中ですね~

今年の気候も変わりやすく、油断すると
ずぶ濡れにされます
そんな中地元の田園を覗いて撮った物です
f0124451_7461419.jpg

f0124451_7483453.jpg
f0124451_7494760.jpg
f0124451_751870.jpg
f0124451_752437.jpg
f0124451_7533757.jpg
f0124451_7543039.jpg
f0124451_755545.jpg

オオヨシキリ
サギ
狸と見間違ったにゃんこ

画像が多くなりすぎて続きは明日更新します
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-07-11 08:01 | Comments(0)