<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後の鳥見

今年 最後になりました
レンズの試写も兼ねてM公園へ
ルリビタキ
♂♀と
シロハラ
大宰府のシロハラ、ルリビ♀
皆さん今年もありがとうございました!
来年も宜しくお願いします。
f0124451_2350462.jpg
f0124451_23505784.jpg
f0124451_23515232.jpg
f0124451_23524965.jpg

大宰府に移動!
f0124451_23543667.jpg
f0124451_23554642.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-31 23:57 | Comments(2)

12月の日溜りにトンボが

画像は12月5日日曜だったか?ルリ君に振られっ放し
で、辺りをみると白いものがフワフワ飛んでいるので
カメラを向けました!
なんと羽が真っ白になってぼろぼろでしたが、それでも
子孫繁栄に頑張っているのですね~
虫はいつまで?この寒さに耐えられるのでしょうか?
f0124451_2051535.jpg
f0124451_20523227.jpg
f0124451_2053439.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-17 20:57 | Comments(14)

カワセミ

M川のカワセミ在庫から

去年の川底&土砂溜り撤去で柳の木などが
一斉撤去でさすがに鳥さん達が憩う場所が減った
ようで、カワセミも隠れる所がないので見る機会が
減りました。
バンやクイナの姿も皆無に等しくて淋しい限りです。
1、2年は辛抱でしょうか?
しかし、ここ数年のゲリラ豪雨でどこの河川も被害が激しく
私がどうこう言えたものでもありません!
逆に言えば、鳥さん達にとっては遠い昔から何も変わらない!
現象なのかも知れませんね~!
f0124451_892594.jpg
f0124451_810372.jpg

ペリット?
f0124451_8151058.jpg
f0124451_816276.jpg

でっかい獲物♪
f0124451_8192469.jpg

2羽
f0124451_8212266.jpg
f0124451_8235762.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-17 08:25 | Comments(2)

トラツグミ

久々のM公園参りでトラちゃんに会えました!
ひと月振りです。

初回は暗くて手持ちしかも枝被り(^^ゞ
今回は遊んでもらえました♪ 

偶然Sさん達とも遭遇!久々でお会いしました!
お疲れ様でした!

同じようなカットですが
f0124451_20261731.jpg
f0124451_20274985.jpg
f0124451_2029610.jpg
f0124451_2030413.jpg

もみじの中のシロハラ
f0124451_20323520.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-14 20:34 | Comments(2)

ルリビタキ

イカル、シメ、サンショウクイを見て
再びルリPへ!

出てきてくれないので、テレコン付けて
鳴き声を頼りにMフォーカスで遠くから
追ってみました。
やはりこちらをしっかり観察している様子
がわかります(-_-;)
鳴かなくなった?のでふと後ろをみると
後ろからそれも目と鼻の先位に近くで観察されていました
彼が人の言葉を理解できるのだったなら、お友達になってください!
と叫びたい心境です(^_^;)
f0124451_190452.jpg
f0124451_19146100.jpg
f0124451_1924720.jpg
f0124451_194318.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-13 19:08 | Comments(0)

イカル シメ サンショウクイ

D公園を廻る事が多くなりました。

この季節は大体そうなんですが(^^ゞ
遠征するほど暇と余裕もないのです!

今日も真っ青なルリ雄君に遊んでもらいたくて!
Pへ
この日(12日)は近くで中年男女がわんさか集まって
山中響き渡る程騒いでいるので鳥もキョロキョロ落ち着き
がない様子(笑)
ルリ雄君も鳴くだけであちこちPを移動
高い木の上にイカルがとまっていました
f0124451_18343159.jpg

その下をシメが通って?
f0124451_18372046.jpg
f0124451_18382652.jpg

f0124451_18401330.jpg

無茶苦茶逆光で真っ黒け(^^ゞ
移動中カラ群に混じりサンショウクイも降りて来ましたが
直ぐ隠れてしまいました
f0124451_18462858.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-13 18:47 | Comments(0)

サンショウクイ

この前、ルリ君狙いで行ったんですが見事に玉砕(-_-;)
多いのに?そこにいるのに!撮れないジレンマ・・・・

仕方なく横の秋色を撮っていました(^_^;)
f0124451_2340549.jpg

すると奥からカラ類やエナガの混群がやってきたんですが
その中にこの子達が混じっていました。
f0124451_23471424.jpg
f0124451_23491859.jpg
f0124451_23521286.jpg
f0124451_23553440.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-09 23:56 | Comments(2)

ソウシチョウ&イソヒヨ

クロジの前にM川に出たイソヒヨです!
若か♀固体?が判断出来ずじまいでした
f0124451_8301026.jpg
f0124451_831594.jpg

クロジ撮りに最後まで惑わしてくれた
ソウシチョウ!
f0124451_8343282.jpg
f0124451_8355638.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-06 08:37 | Comments(6)

クロジ

去年はとうとう見れずに終わったクロジ

今年は多いようで、暗い中ですが何とか
ソウシチョウ、ミヤマホウジロ、ルリビ若の動きに
惑わされ(・・? つつあちらこちらレンズを向け直し
やっと見つけたら観光客しかも韓国の?団体ツアー
の方達がわんさか!ここは流石観光地だと実感(^_^;)

ここのPはこれに臆すると撮れません!去年は変なおじさんに
間違われそうになったし(^^ゞ
三脚持参でデバガメに間違われないように!(笑)
f0124451_815483.jpg
f0124451_8161453.jpg
f0124451_8174456.jpg
f0124451_821363.jpg
f0124451_8224810.jpg

[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-06 08:24 | Comments(2)

D公園の青い子在庫

この前寄った時のルリ君少しだけ止まってくれましたが
微妙(^_^;)に暗い
しかしあちこちで囀りあっていてゲゲッとゆうヒタキ独特の鳴き方が
聞こえてきます(@_@;)

今年は特に多いように感じますが?
只まだ遊んではもらえないのが寂しいですが(^^ゞ
今後は期待が持てそう!
f0124451_7354662.jpg
f0124451_7393910.jpg
f0124451_7415757.jpg

シロハラも出てきます
[PR]
by nopotto2bbpp | 2010-12-05 07:45 | Comments(0)